なんだかいつも盛りあがってるサッカー代表戦を私が観戦しない理由

f:id:sanichi_31:20180626202900p:plain

サッカーの代表戦っていつも盛り上がっていますね。
大迫、ハンパないって!(これは名言ですね)
私はサッカーの情報を新聞やニュースで得る程度は知っていますし、日本の結果は気になります。でも、私はサッカー観戦をしません。
それはそもそも自分がサッカーを好きでないからだと思いこんでいました。
でも、それは違っていたことがわかりました!分析大好き!
ということで、私がサッカー観戦をしない理由をまとめます。

サッカー観戦をしない理由

サッカー観戦をしない理由を考えてみました。

・試合時間が長い

・ボールがあっちにいったりこっちにいったりしている時間が長い

・なかなかゴール(点数)が入らない

・ゴールを決めた人がヒーロー扱いなのが不公平だと思う

 こんなところですかね。

ですが先日、息子のサッカーの試合を見に行った時、試合時間は長く、ボールがあっちこっちにいったりきたりしているだけで、まったくゴール(点数)の入らない試合でしたが、大興奮で最後まで観戦しました。
ということで、私が考えたサッカー観戦をしない理由はあてはまらないということが分かりました。

息子と日本代表

では息子のへぼへぼなサッカーの試合と世界と戦っている日本代表の試合がどう違うのか。
なぜ、私は息子の試合を、最後まで、しかも座らずに立って、熱烈に応援できるのに、日本トップの日本代表の試合はダイジェストで十分なのか。

なぜなのか
なぜなのか
なぜなのか
サンイチは考えました。

ぽくぽくぽくぽくぽく……チーン!
ひらめきました、分かりました!

決定的な違い

息子と日本代表と私にとって決定的な違いがありました。
それは私がサッカーをしている人を『好き』か『そう好きでないか』でした。

『そう好きでない』を解説するのに20年以上前にさかのぼります。
私は今、40代前半です。
私が中学生の頃はまだサッカーより野球のほうが人気な時代でした。
それが、高校生の頃、Jリーグの盛り上がりとともに空前のサッカーブームが起こります。
サッカー部に入っている男子は、ブームにのっかったイケイケの最前線なわけですよ。
で、そんな男子に近づけるわけもなく、相手にもされない、むしろ笑われてるんじゃ…(←被害妄想)と思う始末。
私の青春時代のサッカー男子は手の届かないキッラキラな存在だったわけです。
そんで、サッカー部の男子はイケイケの女子とつきあうわけですよ!
ついでにプロのサッカー選手もモデルとつきあいがち。女子の最前線と結婚するよね~。
そうなんです、イケイケのサッカー男子は私とは縁遠い人たちだからです。

それに比べて、息子のことは大好き!サッカーは下手だけどかわいい。
その違いでした。

あと、最前線ついでにパブリックビューイングで観戦している人たちもイケイケの最前線のような気がする。
テレビに映る子たちはサッカー選手と同じ土俵に立てるような子ばかり。
ていうかスポーツバーやパブリックビューイングってイケイケしか参加できないでしょ。

ということでサンイチとサッカーのまとめ

とりあえず、時代が悪い
そんでもって、私はイケイケコンプレックスが大きすぎる

私はサッカー観戦はしませんが、もちろん応援してます!ガンバレニッポン!