小学校の卒業式【在校生のフォーマル服装問題!うちはこれを着せました】

子どもたちの通う小学校で近く卒業式があります。
うちの子どもたちはまだ卒業ではなく、在校生です。
学校からのお便りに「卒業式に参加する在校生のみなさん」と注意事項が書かれていました。

式にふさわしい服装

 卒業式に参加する在校生のみなさん

卒業式は6年生が小学校課程を修了したことを祝う式です。
式にふさわしい服装でのぞみましょう。

ジャージーは不可
・体操服は不可
・シャカシャカ音の出る服は不可
・フードのついた服は不可
・派手な色合いの服は不可

 …なんということでしょう!
娘はなんとかそれなりの服がありますが、息子は不可の服しか持っていません。いつも着ているのは、ジャージとシャカシャカ(ウィンドブレーカー)と体操服です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話が一旦それますが、ジャージーなんですけど…。
ニュースや報道番組ではジャージーと言っていますよね。
もともとの由来もジャージー織りからきているらしく、正式にはジャージーらしいです。
でも、私はジャージのほうがしっくりきます。
ジャージーといえば牛乳とかプリンとか乳製品系のイメージが強いです。
ということで、このブログの中ではジャージと表記します。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を戻しまして、小学校の卒業式に参列する在校生は小学生らしい服装でいいのではないかと思うのです。
もちろん、卒業式は大切な式です。
自分が卒業生の親として参列することを想像してみても、その時に在校生がジャージでも嫌な気持ちにはならないし、むしろ小学生らしいと思います。いつもの服装で、6年生を見送るので十分だと思います。
ていうか在校生はそれほど式に出たくないはず。(大人の私でもそうですもん)
静かにしなければならないし、じっとしていなければならない。
しかもそれをかしこまった服で出席なんて。

と、それっぽく書いてみましたけど、結局は1回しか着ない服を買うのがもったいない!!ということです。
しかもフォーマル高い!

私の選んだフォーマル

別にジャージでいいじゃないと親の私は思っていますが、わざわざお便りで禁止されているジャージを着せて行けば、先生や周りの子に何か言われて嫌な気持ちになるのは子どもです。
ということで、私が準備したフォーマルはこちら。

トップスは白のトレーナー
トレーナーはジャージか微妙なところですけど、ジャージー織ではない綿100%の無地ということで、お便りと私の折り合いをつけました。(←私が勝手にですけど)
ちなみに私は綿100%が好きです。(静電気が苦手です)

ボトムスは黒のスキニーパンツ
細身のパンツをはく男子が好きなのです。

紹介したお店

マーキーズは子ども服のセレクトショップです。
日本製の子ども服が手の届く価格であるところが魅力です☆

おしゃべりする、食べる、遊ぶ、眠る。子どもたちの成長に寄り添うものだから、おしゃれであることはもちろん、身につけた時に快適で安心できるものをお届けしたい。お買い求めいただきやすい価格にもこだわりたい。そんな子どもたちとご家族のことを第一に考えた洋服づくりを、自社企画と、巧みな技術を持った国内外の協力工場との提携により実践しています。
デザインから素材選び、カッティング、縫製まで、どのプロセスにも細心の気持ちを込め、アイデアと工夫を凝らす。その積み重ねこそがマーキーズらしさ、マーキーズクオリティを生み出し、多くのお客様からのご支持につながっていると自負しています。

マーキーズのHPより

 おススメを紹介です!