小学校の入学式【在校生のフォーマル服装問題!うちはこれを着せました】

3月に小学校の卒業式の在校生のフォーマル問題について書きました。

先日、小学校の入学式がありました。
うちの子どもたちは在校生です。
学校からのお便りを見ると…
入学式の服装の指定はなし!

卒業式の時のお便り

卒業式に参加する在校生のみなさん

卒業式は6年生が小学校課程を修了したことを祝う式です。
式にふさわしい服装でのぞみましょう。

・ジャージーは不可
・体操服は不可
・シャカシャカ音の出る服は不可
・フードのついた服は不可
・派手な色合いの服は不可

卒業式は6年生が小学校課程を修了したことを祝う式なら、入学式は1年生が小学校に入ることを祝う式なんじゃないのーーーー!!!

式にふさわしい服装はいいのー?いらないのーーー?
同じくらい大事だと思うのですが!

娘は普段着・息子はジャージで行きました。
なんと言えばいいのでしょうか、この腑に落ちない感じ。