お子さんが卒園、卒業されるお母さんへ[子どもの成長に涙が出る]

在校生のフォーマル問題がありましたが、無事に卒業式が終わりました。
白のトレーナー+黒のスキニーパンツは、本人的にも学校的にもOKだったみたいです。

卒業式の翌日

私の出勤の時間は子どもたちの登校の時間と同じです。
卒業式の翌日、子どもたちを送り出していつものように通勤していると、いつも低学年と並んで歩いていた6年生がいないのです。
卒業したので、当たり前ですけど。
1人で歩く低学年の子を見て、「ああ、1人で行くんだね、行けるようになるんだよね」と涙が出てきて、卒業した6年生が中学生になる成長を思ってまた涙。
会社に着くころにはハンカチで涙をぬぐうほど出てしまいました。
うちには低学年も卒業生もいませんが。

子どもの成長に思うこと

子どもの成長とともに成長に対する感じ方が変わってきました。
産まれてから3歳くらいまでの成長は喜びのほうが大きくて、泣くことはありませんでした。
でも、子どもが年長になった頃から、保育園のリレーでは泣き、卒園式では泣き、小学校に入って入学式で泣き、運動会で泣き、学芸会で泣き、行事のたびに涙のネジがしまらなくて、ダアダア泣いています。

子育ては「大変」という一言では言い尽くせません。

3歳くらいまでは産まれてから何もできなかったこと思うと、成長がただただうれしかった。
でも、保育園の年長になった頃から、成長に対して、喜びとさみしさの両方の感情が出てきたように思います。
成長して手が離れていくのはうれしいけれど、さみしい。だから涙が出るのだと思う。
それは自分の子だけでなく他人の子でもそう感じます。
自分の子どもが卒業する日、私の涙は大丈夫だろうか…。
あーやばい、もう泣きそう(笑)

お子さんが卒園・卒業するお母さん、おめでとうございます。