永年勤続「家族(特に妻)への感謝の気持ち」が届いていないです

f:id:sanichi_31:20181117102127p:plain

働く母サンイチです。
私は勤続20年になります。
先日、勤続20年の会食会がありました。その時のお話です。

 

会食会は終業後、会社が準備してくれた仕出し弁当を会議室で食べて、カタログギフトをもらいます。
お酒は出ず、1時間程度で終了します。
メンバーは永年勤続者と上司と人事です。

人事の司会で「永年勤続者の入社した頃はこんな時代でした」の紹介のあと、永年勤続者が今までの思い出や今の気持ちを一言ずつ言っていきます。

 

そこで隣の席に座っていた隣の職場の人が言った一言に物申したいのです!!

 

その人が少し照れながら言いました。
「ここまで勤めることができたのは家族、特に妻のおかげです」
でした。

 

この一言自体は、家族を大切に思ういいお父さんの言葉だと思います。
だがしかァし!(小さい「ァ」が入っちゃうヨー)
ここにいるのは誰でしょう!
永年勤続者と上司と人事です。会社の人しかいないのです!
ここにあなたの「家族・特に妻」はいないのですよ!!!
今の一言、誰にも届いていませんよー!!!

 

会が終わったあと、隣の席の隣の職場の人に
「奥様に感謝のケーキとかお花とか買って帰ったら喜ぶと思いますよ!」
と言うと
「いや、恥ずかしいよね~」
とのこと。
さっきの一言も家では言っていないんだろうなと思いました。

 

感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいのは分かります。
身近ですもんね、私もなかなか伝えられないです。
でも、会社で家族への感謝の気持ちを言うのはほんとうに無意味です。
しかも、隣の席の隣の職場の人は家族に伝えた気分になっているように見えました、ますますよくないですね。

 

その後、永年勤続者でカタログギフトを見ていて、
「どれにしますー??」
とわいわいやっていました。
すると、先ほどの隣の席の隣の職場の人が
「ペアのワイングラスにしようかな」
とのこと。

 

妻の立場でもある私はワイングラスが一番ないなと思っていたので、
「奥様にカタログそのまま渡した方が喜ぶと思いますよ」
と言うと
「サプライズしたいじゃん?」

 

いやいやいやいやいやいや
おいしそうなスイーツもあるし、エステもあるよ?
同じ食器ならブランドのコーヒーカップのほうがいいかもよ?と思いつつ

 

「よく2人でワインを飲まれるんですか?」
と聞くと
「いや、うちはビール」

 

私の頭の中で「ズコーーーーーーーー!」と鳴り響きました。