安い!ハサミだけで簡単!動物のしっぽの作り方【100均_学芸会_ハロウィン_仮装_猫_犬_たぬき_キツネ_リス_ヒョウ】

f:id:sanichi_31:20181111155813p:plain

小学生の子どもの母 サンイチです。
子どもの学芸会で、学校から「しっぽの準備をご家庭でお願いします」と依頼されることがあります。
私は家にあるものと100均で購入したものでハサミだけでしっぽを作ります。
材料と作り方を紹介します。

材料

・アウターについているとりはずしできるファー
・ゴム(100均で購入)

この2つだけです。

f:id:sanichi_31:20181111162453j:plain

ゴムはダイソーで購入しました。
100均どこでも売っていると思います。太めがおすすめです。
こちらの品名は【ロングゴム ダークカラー 極太 1P】です。
長さは1mです。

f:id:sanichi_31:20181111162459j:plain

作り方

アウターのファーをとりはずします

f:id:sanichi_31:20181111162220j:plain

とりました
f:id:sanichi_31:20181111162249j:plain

 

ここは説明しなくてもいいのではないかと うすうす思っています(笑)
思っていますが、簡単すぎるのでここも載せました

 

100均で購入したゴムを切ります
子どもの腰まわりのサイズに合わせて、1回カット(長いもの)
残りを2つに分けてカット

f:id:sanichi_31:20181111162818j:plain

ファー2つを短いゴムでとめて、長いゴムを通します
ファーの下も短いゴムでとめます
ファーの長さを動物によって変えます

猫・ひょうなど
f:id:sanichi_31:20181111170857j:plain

犬・たぬき・キツネ・リスなど
f:id:sanichi_31:20181111170911j:plain

着用画像

身長135cmほどの長男が着用しました。
お子さんがベルトをお持ちでしたら、輪ゴムでとめれば100均のゴムも不要になり、家にあるものだけで作ることもできます。

そのままの長さ

f:id:sanichi_31:20181111171236j:plain

半分の長さ
手に持っているのはスィッチのコントローラーです(笑)
手が離せない中、協力してもらいました

f:id:sanichi_31:20181111171242j:plain

まとめ

私は裁縫が苦手なので、しっぽ作りは針金を入れて縫って作るのは大変です。
でも、このしっぽは裁縫不要で、それなのにいい感じのしっぽになります。
使い終わったあとはまたアウターに戻して使えますし、ゴムも使い道があります。

・家にあるものでできる!
・簡単!(お子さんでも作れます)
・ゴミが出ない!

おすすめです!ぜひ作ってください。

関連記事

【わが家のビッグニュース!】小学校学芸会で長男のソロパートがあるってよ!

【長女ニュース】悲報!演出家に指導を受けてやる気をなくす【小学校学芸会】

小学生男子料理をはじめる[子どもの料理デビューはいつがいい?]