つきあいの長さと別れとお金と【糟糠(そうこう)の妻の気持ち】

f:id:sanichi_31:20181107193030p:plain

糟糠(そうこう)の妻とは
貧しい時から連れ添って苦労を共にしてきた妻(コトバンクより)

アラフォーサンイチです。
40年以上生きていますと、つきあいが長くなるということがあります。
今回は、長いつきあいとお別れすることになり糟糠の妻の気持ちになったりならなかったりの話です。

ケース① 7年通った美容院

これは最近の話ではないのですが、私は20代前半から7年ほど通った美容院(サロンに近い感じ)がありました。
その美容院はタウン誌に紹介されるくらいのこちらでは少し有名なお店でした。(地域タウン誌です、全国誌ではありません)
初めてお店に行った私の髪の毛を切ってくれたのは新人のAさんでした。
時間はかかったものの、仕上がりに不満はなかったので、そのままAさんに担当になってもらいました。
その美容院がある場所は私が住んでいるところから電車で40分、お店もたくさんあり、私にとっては都会でした。
20代の私は都会への憧れとタウン誌に載るようなオシャレな美容院に行っていることで、金額的にも雰囲気的にも少し無理をして通っていました。
1ヶ月半に1回、美容院に行くことで私の気分はあがっていました↑↑↑

それから7年ほどたったある日、いつものように予約の電話をかけた時です。
私「4月の下旬に予約をお願いします、担当はAさんでお願いします」
すると、受付の方から衝撃の言葉が返ってきたのです。
受「ありがとうございます、Aは4月から店長になりますので、店長料金となります
私「!!!」

新人の頃からずっと指名して7年も通ったのに!?
私はAさんを店長に育てたうちの1人だよね?
勝手に店長になって金額が高くなるってどういうことーーー!!!
私のこと見捨てるの!!??(←違う)

と言いたいところを飲み込んで、店長料金のAさんを予約しましたよ、ええしましたとも!
そして4月、店長料金のAさんにカットしてもらって、昇格のお祝いを伝えました。
その後、その美容院に通うのはやめました。Aさんは今頃独立してるかなあ…。

糟糠の妻は浮気されるとこういう気持ちなのだろうか…(←ちょっと違う)

ケース② 長年使った携帯電話

この間、auのガラケーを子どもに持たせていたのですが、通話1回で充電がなくなってしまうようになったので、楽天モバイル(格安スマホ)にかえました。
携帯電話(ガラケー)を契約していたauを解約しました。
携帯電話の契約は2年しばりで契約していたので、途中で解約すると契約解除料が9500円かかります。
9500円…高い…と2年しばりがなくなる時期まで待とうかなとも考えたのですが、調べるとまだ1年以上あるとのこと。
この充電がもたない携帯電話は1年使えないし、楽天モバイル(格安スマホ)の契約は完了したので、9500円払って解約することにしました。

解約の手続をしにauショップへ行きました。
解約したいと言ったら引き止められるかなと心構えていたのですが、特に理由を聞かれることはありませんでした。(少しさみしい)
店「契約解除料が9500円かかりますが、いいですか?」
私「あ、はい」
事務的に進んでいきました。

20分ほど待つと、店員さんに
サンイチさんはauを11年以上契約されていましたので、契約解除料は3000円になります
とのこと。

11年以上も一緒だったのに…
突然の別れを受け入れてくれて…
さらに手切れ金もまけてくれるんですかーーー!!!(←ちょっと違う)

糟糠の妻と離婚する売れっ子バンドマンはこういう気持ちなのだろうか…(←多分そう)

糟糠の妻 まとめ

糟糠の妻と離婚して、ちやほや系と再婚するバンドマンは主婦ウケが悪い