【夫と子供で帰省する父子帰省】みんなハッピーで普及するのだろうか

f:id:sanichi_31:20181027135523p:plain

子どもへの依存が高めの2児の母、サンイチです。
長期連休に「父子帰省」で妻は大喜びという記事を見ました。
この記事を読んだ私の感想を書いていきます。

まずその記事です。

 お盆の時期は帰省の時期。Twitterには、実家や配偶者の両親宅(義実家)に帰省した人のツイートが目立つ。そんななか、父と子どもだけ実家に帰る「父子帰省」を選んだ家族もいるようだ。その間、母親が「ひとり時間」を楽しむスタイルに、賛同の声が集まっている。

8月8日、次のツイートが出ると、あちこちから賛同の声が相次いだ。

「夫と義実家帰省中の1歳児、庭になる真っ赤なトマトをもいだり、いとこ2人とおもちゃで遊んだりして楽しそう。パパも故郷で遊べて楽しい。じじばばも楽しい。ママもひとり時間楽しい。父子帰省、みんなハッピーになれる最高の形では。普及させたい」

 YAHOO!ニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00010002-huffpost-soci

母なしで子どもと外出できる父はかなりのイクメン

まず、記事の中の「夫と義実家帰省中の1歳児」って「え!それってすごすぎん?」ですよ。
お母さんなしで1歳児と長い時間過ごせるお父さんってかなりの少数ではないでしょうか。(私の感覚ですが)
私は子どもが1歳の頃、夫に預けられるのは数時間でした。
ちなみに私の夫はどちらかというとイクメンよりです。それでもです。

母(私)に原因がある

最初に書いていますように、私は子どもに依存気味です。
なるべく子どもたちと一緒にいたいのです。
もちろん、1人になりたい!自由な時間がほしい!と思うこともあります。
実際、夫に子どもたちをお願いして美容院に行ったり、買い物に行ったりしたこともあります。
でも、自由だ!と思うのは少しの時間で、あとは子どもたちのことが気になって仕方がないのです。
何をしてるかな、何を食べているかな、泣いてないかな、大丈夫かな…あーもう帰る!こんな具合です。

私にとってのハッピーな帰省

ということで、私サンイチにとってのハッピーな帰省は「夫のみ帰省」です。
夫の両親は夫が帰省したらうれしいだろうし、夫も家事をやらなくていい。私は夫の世話をしなくてよく、子どもたちとダラダラと過ごすことができる。
子どもたちが自分のことをできるようになったり、自分の意見を言えるようになったら父子帰省もいいかもしれません。
うちの子どもたちは小学生で、父子帰省をするのにちょうどいい年頃になりました。
聞いてみると「おばあちゃんとこより友達と遊びたい」だそうです。
ということで、わが家では父子帰省は導入なしになりました。
父子帰省できる頃には、孫たちは帰省より優先したいことが増えているというのが現実かも。