小学生男子料理をはじめる[子どもの料理デビューはいつがいい?]

結婚13年目・2児の母のサンイチです。
母であり妻である私が、今までこのブログでふれてこなかったことがあります。
『料理』です。
結論からいいますと、私は料理が苦手です。できれば作りたくない!やりたくない!!あーすっきりした。
料理が苦手って母として妻としてほめられたものじゃないです。
でも、結婚すればもれなく魚の三枚おろしができるようになるわけじゃないし、お母さんになればもれなくケーキが焼けるわけでもないんですよ。
私は最低限の″切る・焼く・煮る″はできますが、揚げるとこげる!下ごしらえが必要なものは味がおかしくなる!です。
ちなみに毎日の料理は私が″切る・焼く・煮る″でできるものを作るか、母か夫が作ってくれます。(母は家庭料理・夫は創作料理のスペシャリストです。)

息子が料理に興味をもちはじめた(しめしめ)

家族は私を「料理ができないお母さん」と認識していますので、私が作る料理に期待をしていません。(期待されていないのはひしひしと伝わっています 笑)
そんな中、息子が料理に興味をもちはじめました。
最初は私の手伝いをしてくれていたのですが、そのうち私は監督で息子が手を動かしてくれるようになりました。
息子は小学校の中学年です。
今では1人でできる料理も増えてきました。

[料理紹介]ホットケーキミックスで作ったよ

まずは私がどのくらいの腕前か紹介します。
ホットケーキミックスを使ったサータアンダーギー風です。

 

 

 

 

「料理が苦手」をふまえてご覧ください

 

 

 

 

 

 

f:id:sanichi_31:20180426202335p:plain

…はんぺんですね。
苦手な揚げ物に挑戦した結果です。
味はホットケーキミックスのおかげで普通でしたが、家族は誰も食べてくれませんでした。

続いて息子のホットケーキです。

f:id:sanichi_31:20180426202338j:plain
母、抜かれたーあっさり抜かれたー!
見た目もいいし、おいしかったです。

f:id:sanichi_31:20180426202341j:plain

息子が作ってくれるというので、高めのホットケーキミックスを購入しました。
もちもちしておいしいです。

子どもの料理デビューはいつがいいか

小学生ならやれます。しかも、母親が料理が苦手だと上達が早いです。
料理が苦手なお母さんは、子どもたちに早めにデビューしてもらうといいと思います!すぐ抜いてくれます。
子どもの作った料理がありがたいので、心の底からほめることができます。
そのため、どんどん伸びます。
最近の私はもっぱらサラダ担当です。(切るだけ)