ようちえん_ほいくえん_むけ_なぞなぞ_30問![かんたんひらがな幼稚園保育園]

f:id:sanichi_31:20181027133628p:plain

子どもが保育園・幼稚園の頃によくなぞなぞを出すように言われました。
急に言われてもなかなか思いつかなかったので、メモで残しておきます。
子どもがどこからか聞いてきたものや、ローカルなものまであります。
お子様向けにひらがなで書いています☆

1-10

1・こうさくではものをくっつけます、あさごはんでごはんとたべます、おなじなまえのこれなあに?

 

 

→のり

 

 2・へやのなかでごみをたべてしまうきかいなあに?

 

 

→そうじき

 

3・おそうじにつかうぞうってなあに?

 

 

→ぞうきん

 

4・はさみははさみでも、せんたくでつかうはさみってなあに?

 

 

→せんたくばさみ

 

 5・つちのなか で あかいかお を しているのは なにじんだ?

 

→にんじん

 

6・どうろにかかれたしましまってなあに?

 

 

→おうだんほどう

 

7・あさ、そらにでているのは『たいよう』、では、あさ、くちからでてくる「よう」はなあに?

 

 

→おはよう

 

 8・めにすずをつけているとりってなあに?

 

 

→すずめ

 

9・キップはキップでも でんしゃにのれないキップは なーんだ?

 

 

→スキップ

 

10・ものまねをしているぴかぴかしたものってなあに?

 

 

→かがみ

 

 

11-20

11・わかいときはきいろのあたまで、としをとるとしろいあたまになるしょくぶつってなあに?

 

 

→たんぽぽ

 

12・こいでもこいでもすすまないほいくえんにあるのりものってなあに?

 

 

→ぶらんこ

 

13・あがったりさがったりするほいくえんにあるのりものってなあに?

 

 

→しーそー(シーソー)

 

 14・はしごがよこむきになったほいくえんにあるのりものってなあに?

 

 

→うんてい

 

15・つめたくておいしいいすってなあに?

 

 

→あいす

 

16・なつはなつでもあなのあいたあまいなつってなあに?

 

 

→どーなつ

 

17・でかけてもおうちにもどりたくなってしまうどうぶつなあに?

 

 

→かえる

 

18・ぎんはぎんでも、すいぞくかんにいるしろとくろのどうぶつってなあに?

 

 

→ぺんぎん

 

19・へびとみみずになくて、いぬといすにあるものなあに?

 

 

→あし

 

 20・えりはえりでもかえったときにつかうえりってなあに?

 

 

→おかえり

 

21-30

 

21・かんはかんでもおゆをわかすかんってなあに?

 

 

→やかん

 

22・いちはいちでもあかいくだものなあに?

 

 

→いちご

  

23・ほしはほしでもうみにいるほしってなあに?

 

 

→ひとで

 

24・くちからとびだす くびってなーんだ?

 

→あくび

 

25・にしはにしでもおかあさんがよくいくにしはなあに?

 

 

→にしまつや

 

26・くろはくろでもおようふくがうっているくろは?

 

 

→ゆにくろ

 

27・ばっくはばっくでもコーヒーをうっているばっくは?

 

 

→スターバックス

 

28・そのばでぐるぐるまわるなつにつかうものってなあに?

 

 

→せんぷうき

 

29・どうろにいるみつめのきかいってなあに?

 

 

→しんごうき

 

30・ガキはガキでもゆうびんやさんがとどけてくれるガキってなあに?

 

 

→ハガキ

 

 小学校低学年向けのなぞなぞはこちら

小学生低学年向けなぞなぞ30問![簡単ひらがな]