小学生低学年向けなぞなぞ30問![簡単ひらがな]

f:id:sanichi_31:20181027133525p:plain

小学生の低学年向けのなぞなぞ30問です。
大人でも「そっか!」と思えるようなものばかりです。
家族で楽しんだり、学校のお楽しみ会などに活用してください!
お子様向けにひらがなで書いています☆

1-10

1・ふくとあたまがよくなる がっきってなーんだ?

 

→リコーダー

 

 2・つくえにあるけど とびらにはない。だんごむしにあるけど ミミズにはない。なーんだ?

 

→あし

 

3・かめがもっている のみものってなーんだ?

 

→コーラ(甲羅)

 

4・「お」を10かいいうとへんじをしてくれるひとだーれだ?

 

→おとうさん

 

 5・つちのなか で あかいかお を しているのは なにじんだ?

 

→にんじん

 

6・おきゃくさんが はなをクンクンさせて かうのはなーんだ?

 

→かぐ(家具・嗅ぐ)

 

7・ひがしとにしにあって、きたとみなみにないものは なーんだ?

 

→「し」
→漢字がわかる場合は東・西・北・南で「口」もOK

 

 8・こくごをべんきょうすると みにつけられるわざって なーんだ?

 

→ことわざ

 

9・キップはキップでも でんしゃにのれないキップは なーんだ?

 

→スキップ

 

10・かいがあつまってしているのはなーんだ?

 

→しゅうかい(集会)

 

11-20

11・ひとが のれる 2ほんあし の うまってなーんだ?

 

→たけうま

 

12・2ほんのきと ごはんをつかった りょうりってなーんだ?

 

→ハヤシライス(2本の木→林)

 

13・しゅくだいのかんじをかいていたら まちがいだらけなんじにかいた?

 

→5じ(誤字)

 

 14・たいようがあたらない もりって どんなもり?

 

→くもり

 

15・5がつになると でてくる そらとぶさかなって なーんだ?

 

→こいのぼり

 

16・めを パチパチさせたときに できる たき って なーんだ?

 

→まばたき

 

17・ついついきょうそう したくなってしまう あみかたは?

 

→レースあみ

 

18・ほしはほしでも せんたくをするときにつかうほし ってなーんだ?

 

→ものほし

 

19・けんはけんでも ピアノにあるけんは なーんだ?

 

→けんばん

 

 20・ながいひもを ハサミで きるひとの しゅみってなーんだ?

 

→ちょきん(チョキン/貯金)

 

21-30

 

21・はだかのまんなかに ついているものは なーんだ?

 

→「だ」

 

22・5と0がしょうぶすると5のかち、0と2がしょうぶすると0のかち。これなーんだ?

 

→じゃんけん

  

23・もんだいがかたづくと でてくるケツって なーんだ?

 

→かいけつ

 

24・くちからとびだす くびってなーんだ?

 

→あくび

 

25・パソコンのちかくに いるどうぶつって なーんだ?

 

→ねずみ(マウス)

 

26・かけると15になる うみのいきものって なーんだ?

 

→サンゴ(3×5) 

 

27・みみのある たべものって なーんだ?

 

→しょくパン

 

28・こまるとかかえこむ、みそがはいった たま って なーんだ?

 

→あたま

 

29・エスカレーターのまんなかで たべるりょうりは なーんだ?

 

→カレー

 

30・あかいふくを きているのに、くろくみえてしまうの なーんだ?

 

→かげ

 

 ほいくえん・ようちえん向けのなぞなぞはこちら

ようちえん_ほいくえん_むけ_なぞなぞ_30問![かんたんひらがな幼稚園保育園]