アラフォー事務員がクールビズでどうしても許せないこと

f:id:sanichi_31:20180429185914p:plain

アラフォー事務員サンイチです。
私はクールビズの時期になるとどうしても許せないことがあります。
それは「Yシャツの下にインナーシャツを着ないこと」です。

Yシャツの下にインナーシャツを着ない人を見たときは衝撃でした。私の常識だとシャツを着るのが当たり前だったので「なぜ!?」でした。

そしたら、こんな記事が。

「国際的な基準では、ビジネスシャツは下着として扱われています。本来であれば、シャツの下には何も着ないのがマナー。下着に下着を重ねることになるからです」

引用元:https://next.rikunabi.com/journal/20150818/

 え!
Yシャツの下にインナーシャツを着ない人は下着としてYシャツを着てるということ?
下着1枚で仕事しているということ?
裸の大将スタイルってこと!?

 Yシャツが下着ならば上にシャツを着てもらいたいです。
どちらでもいいので、白いYシャツを1枚で着ないでほしいのです。
アロハシャツとか色のついたシャツなど透けなければまだ大丈夫な気がします…。

私が目にする人で白いYシャツを1枚で着る人が1人でも減るといいのに…と毎年思います。