【わが家のビッグニュース!】小学校学芸会で長男のソロパートがあるってよ!

f:id:sanichi_31:20181030203656p:plain

小学生2児の母サンイチです。
学芸会の季節です。
長男は音楽劇で、長女は先生書下ろしのオリジナル劇をやるそうです。
今回は音楽劇の長男の話です。

長男を紹介します

長男はお調子者でにくめないタイプの子です。
勉強はできませんが、学校の先生との面談では長男の性格について悪く言われたことがありません。むしろほめられます。
「長男くんがお休みの日はさみしいです」とか「長男くんの一言でなごみます」といった感じです。
今までの担任の先生は女性ばかりで、どうも母性をくすぐるタイプのようです。
そして周りと一緒に調子にのってはしゃぎ(いかにも小学生男子)、クラスの先頭に立って仕切るタイプではありません。

これまでの学芸会では「犬その③」くらいの役をやっていました。
親の私は長男にちょうどいい役だと思って見ていました。

 

そんな長男が!
なんと!!
なななんと!!

 

音楽劇でソロパートを歌うことになったらしいのです!

 

長男が通う小学校では、学年で1つの出し物をします。
100人ほどいる中でソロで歌う場面があるなんて!!
ギエー!私まで緊張する!!!

これは家でも練習しなければ!

長男に家でも練習するよう、どんな歌か歌ってもらいました。

 

♪やわらかなぁ~  こもれびのぉ~

 

うんうん、原曲分からないけれど、なかなかいい感じ。

長男にどんな劇なのか内容を教えてもらいました。

長男は劇の最初に自然の大切さやすばらしさを歌うそうです。(ソロパートが数人で順に歌う)

その後、どろぼうが木を勝手に切って売りさばこうとします。

その木がいかに大切か動物や天使たちがどろぼうに訴えて、お詫びにどろぼうが木を植えて勝手に切らないと約束する話だそうです。

名曲降臨

長男が自分のソロパートの練習の後に
♪おっかね もうけ もうけ もうけ
♪おっかね もうけ もうけ もうけ
と口ずさみました。

木を勝手に切って売りさばこうとするどろぼうの歌です。
長男が歌い終わると、長女と私がほぼ同時に「もう1回歌って!!」
「おかねもうけ」の歌詞とポップなメロディーのとりこになりました。

その日から毎日
♪おっかね もうけ もうけ もうけ
♪おっかね もうけ もうけ もうけ
♪おかね!

お調子者の長男と、お金が大好きな長女と母で踊っております。
あー楽しい。
長男のソロパートの練習は学校に任せることにしました。笑

f:id:sanichi_31:20181030203719p:plain

 

♪おっかね もうけ もうけ もうけ
といえば、わたくしサンイチ、お金をテーマにしたブログを作りました。
お時間ありますときにぜひ、お立ち寄りください!

3年2ヶ月で住宅ローンを返済したアラフォーサンイチのゆるザツ家計