小学生夏休みの宿題におすすめ!簡単創意工夫工作アイデア_ポケットティッシュケース

小学生の子どもを持つ母サンイチです。
今日は子どもの夏休みの宿題の創意工夫工作におすすめの『ポケットティッシュケース』を紹介します。簡単です!

アイデアの元サイト

こちら、C CHANNEL というサイトで紹介されていました。
こちらです。動画もあります。

夏休みの宿題「創意工夫工作」

うちの子どもたちが行っている小学校では夏休みの宿題で創意工夫工作というのがあります。
ものすごく本格的なものを作れる子はごく一部で、多くの子がちょっとしたアイデアがはいった工作を提出しています。
今回紹介するのは、ティッシュ箱の再利用の工作です。
ティッシュ箱の縦の長さとポケットティッシュの横の長さが同じくらいという着眼点とリサイクルで作るというところで、創意工夫の要素がばっちり入っていると思います。

しかも簡単です!工作が苦手な私でも30分くらいでできました。

動画では夏休みの工作用ではないので、ティッシュ箱を切って重ねるところまでです。
このブログでは夏休みの工作用に少し飾りをつけてみました。

準備するものと作り方

準備するもの

・ティッシュ箱

・シールシート

・ハサミ

・ペン

f:id:sanichi_31:20180708133811j:plain

シールシートは私はダイソー(100均)で購入しました。
いろいろなシートがありました!
今回はあとで装飾した方がかわいいかなと思い、柄の主張の少ないものにしました。

f:id:sanichi_31:20180708133816j:plain

ポケットティッシュをあてて、少し余分(5㎜ほど)をとり線を引きます。
反対側も同じようにとり、ハサミで切ります。

f:id:sanichi_31:20180708133824j:plain

f:id:sanichi_31:20180708133830j:plain

使うのは真ん中を除いたこの2つです。

f:id:sanichi_31:20180708133834j:plain

どちらか1つの底に切り込みをいれます。

f:id:sanichi_31:20180708133838j:plain

そうするとこのように内側に入れることができます。
片方の底は取ってしまっても大丈夫です、そのほうがきれいにおさまります。

これで箱は完成ですが、夏休みの宿題用に装飾をします。

f:id:sanichi_31:20180708133845j:plain f:id:sanichi_31:20180708133848j:plain

ダイソーのシールシートは裏にマス目があって切りやすいし、貼りやすいです。

f:id:sanichi_31:20180708133853j:plain

取り出し口の部分は切り込みを入れて折り返して貼ります。
シールなので、きれいに貼れます。

f:id:sanichi_31:20180708133857j:plain

1つできました。
もう1つも同じようにやりますが、見えるところだけでいいと思います。

f:id:sanichi_31:20180708133903j:plain

こんな感じ。
ティッシュ箱を使ったんだよとわかるようにあえて残した方がいいと思います。

f:id:sanichi_31:20180708134451j:plain

できました!
シールシートはリメイクシートという商品です。

f:id:sanichi_31:20180708134457j:plain

飾りをつけるとかわいいです。
これは市販のリボンですが、折り紙で作ったものを貼り付けると小学生の工作らしくなると思います☆

まとめ

 私は気に入って、家の分だけでなく、職場用にも作りました。
夏休みの工作としてではなく、普段使いでもおすすめです。