月のブログ収益が数百円のブロガーがnoteで有料記事を販売した結果

f:id:sanichi_31:20180924195445p:plain

2018年7月のブログの収益は数百円のサンイチです。
2018年7月・8月の2ヶ月、noteで有料記事を販売してみました。
販売のきっかけや記事の選定、そして実際の売上額を書いていきます。

■この記事はこんな方におすすめです!

・noteで記事を有料販売してみたい

・素人がどんな記事を書いて販売したのか気になる

・実際に売れるのか疑問、てか素人が書いたものが売れるわけないと思っている 

noteで有料記事を書いたきっかけ

冒頭に書きましたが、私はこのブログに広告を貼っており、月に数百円の収入を得ています。(ブログを見てくださる方・広告をクリックしてくださる方のおかげです!いつもありがとうございます!)
この広告収入はブログの集客増加とクリック増加で増える仕組みです。
収益を何万円・何十万円・何百万円とするには、ブログの集客増加のために記事を書く技術向上や検索流入の研究などをして、魅力的な記事を更新し続けなければなりません。実際、5ヶ月ほどブログ運営をしてみて、大きく稼ぐのはかなり難しいと感じています。
ただ、大きくは稼げませんが、自分が書いた記事がお金になるという仕組みはおもしろく、更新継続しようという気持ちになります。
例えば、自分の手帳に恵那峡のプールに行ったとか蒲郡のプールに行ったと書いても私だけの記録です。
ところが、ブログに書くと誰かが見てくれて、いくらかのお金がもらえるのです。ネットが普及する前では考えられない仕組みです。

そんな中、何人かのブロガーさんが「月の収益をnoteで有料販売します!」という記事を見かけ、自分の書いた記事を直接販売することができるサイト(note)があることを知りました。

noteとは(公式サイトより)

『note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。』

クリエイターが発信するのはもちろん、自分の作品(文章、写真、イラスト、音楽、映像など)を販売することもできるのです。
noteでは有料記事を販売する時にはお金がかかりません。
有料記事が売れて、振込みの時に手数料が引かれる仕組みです。
販売をするだけなら場所代も使用料もかからないのです。
初期投資「0」ではじめることができるのです。やるっきゃないでしょ!
こういう具合で私は有料記事の販売に挑戦してみることにしました。

素人がお金を払ってもらえる記事を考える

直接販売できるということは、その記事自体にお金を払う価値がないといけないわけです。
お金を払ってでも読みたい記事ということです。
今、ネット上には無料で有益な情報がたくさんあります。

そんな中で私だけが知っている情報はあるか…「ないです」
続きが読みたくなるような超絶おもしろいネタがあるか…「ないです」
誰かが知りたい数字を持っているか…「ないです」

そのへんにいるアラフォーのオバハンです。そんなのありません。
ここで、有料記事の作成は私の中で一度立ち消えとなりました。

売れる価値がありそうな記事があった

その後、子どもの夏休みの読書感想文を手伝うために課題図書を読み、本の中で印象的な場面を抜き出して、そこに子どもが自分の気持ちを書いて読書感想文を作るというワークシートを作りました。
ブログでおすすめの課題図書を紹介しようと他の学年の本も読みました。
その時に、工作はホームセンターに工作キットが売っていてそれを作る人がいる…でも、読書感想文キットって売ってないよな…と思ったのです。
てことは、これって有料記事にできるかも?と他の学年のワークシートも作りました。

おすすめ課題図書の記事はこちら

noteでの有料記事の投稿の仕方

noteへの投稿はブログを書いている人なら難しくない操作です。
基本的にはテキスト投稿で少し装飾ができる程度です。
私はリンクの貼付けと一部太字にする程度の装飾で投稿しました
最後に有料記事の範囲指定をすれば完了です。 

素人が売るにはサンプルがあったほうがいい

自分が買う立場だったら、どんなことが書いてあるか分からないと買う気になりません。
なので、サンプル用のワークシート(2014年の課題図書)も作成し、無料公開しました。

そちらを見てもらって、同じ程度のものを今年の課題図書バージョンを販売してますよ!どうですか!といった具合に販売を開始しました。

と、素人が試行錯誤して販売した結果は…。 

7月の売上と時給換算

7月の売上です!じゃん!

f:id:sanichi_31:20180829203818p:plain

1つ売れました!!!500円の売上です!!!
時給換算しますと、ワークシート作成時間が1冊につき2時間ほど。(本を読む時間は含まず)
7冊分のワークシートを作成したので、2時間×7冊で14時間。
500円/14時間→時給35円!です!!

 時給で換算すると、子どものお手伝いのお駄賃より少ないくらいです。
でも私は、自分で考えて書いたものを買ってくれる人がいた!という事実がそれはもううれしくてたまりませんでした。noteから「売れました」というメールが来た日は1日ごきげんでした。

ところが売上が振込まれない!なんてこった!

7月の売上はこの1つでした。
500円でも十分と振込手続きを進めようとしましたが、振込手続きができない!
なんで!とヘルプを見ると「売上金額が1000円になると自分の口座に振り込めます」とのこと。
なんてこった!1000円未満は振込めないってこと!そんなあ…!
なんとか売れた1つなのに、もう1つ売れるのだろうか…。
最悪、自分で買うことを視野に入れつつ、もう1ヶ月販売することにしました。

素人がnoteを有料販売してみたまとめ

・noteの有料販売は初期投資不要なのではじめやすい
・記事を直接購入してもらうので、簡単には売れない
・素人なりに売れそうな記事を考えて販売したら1ヶ月で1つ(500円)売れた
・noteの販売を時給換算したら35円でした
・でも、売れた時の達成感はプレイスレス!
・1000円以上売り上げがないと振込されません

 

さて、8月は売上があったのか…続きはnoteで有料記事を販売中です!
この有料記事は売上があるのか!
私の挑戦はまだ続きます!