[子どもと一緒に大人も楽しめるアニメDVD]アイカツ![おすすめの歌と130話]

著作権について

本日の記事はテレビ東京の画像を使わせてもらっています。
転用ではなく、引用として使用しているつもりですが、不都合がある場合は作品の所有者の方からサンイチまでお知らせください。迅速に対応します。

f:id:sanichi_31:20180926192037p:plain

※これは、私がかいた画像です(アイカツ!の名誉のため)

二児の母サンイチです。
うちの娘が保育園の頃、長期のお休みによくDVDレンタルをしていました。
今日はこれ見てみて!というアニメのDVDの紹介をします。
タイトルに″大人も楽しめる″とかっこよく書いていますが、要は私が好きなアニメです。
私は子どもの好きなものを一緒に楽しみたい派で、アニメもドラマも一度は見てみます。
紹介するアニメは、娘につきあってとりあえず見たつもりが、私のほうがどっぷりはまってしまいました。

おすすめのアニメ「アイカツ!」

f:id:sanichi_31:20180321201324p:plain

私が見ていたのはいちごちゃんからあかりちゃんまでです。
とにかく見てもらいたい!ので全力で紹介します。

 まずはストーリーです。

*公式HPの第1話のあらすじより

星宮いちごは、ごくごくフツーの中学1年生。ところがある日、トップアイドル神崎美月のイリュージョンステージをみて大感動したことで、いつか美月のようなアイドルになりたいと思うようになる。そして、親友のあおいに誘われてアイドル養成の名門校「スターライト学園」の編入試験を受けることに……。

いちごちゃんはごくごくフツーではないですけどね。(設定上はごくフツーってことで)
アイドルオーラ全開でどんどんトップアイドルへのぼっていきます。
あらすじだけ見るとよくある子ども向けアニメですが、大人でも楽しめます!

アイドルたちのキャラクターがいい 

登場するキャラクターはいろいろなタイプの女の子がいます。

・いちごちゃんは天真爛漫でかわいい
・あおいちゃんはしっかりもので研究熱心
・らんちゃんは美人でツンデレモデル

主要の3人はこんな感じで、他にもたくさん出てきますが、同じような子はいません。
でも、どの子もそういう女の子いる!という子ばかりです。
アイドルの表のキラキラした部分だけでなく、うまくいかないことがあって悩んだり、アイドルらしからぬ普通の女の子の素の部分があったりとどのキャラクターの子もかわいらしいのです。

ちなみに私は藤堂ユリカ様と氷上 スミレちゃん押しです。

f:id:sanichi_31:20180321201331p:plain

曲がいい 

お話の中に毎回、歌唱シーンがあります。
歌を歌っているのは登場人物の声優さんではなく、歌唱のための歌手の方です。
声優さんと声が少し違うのですが、プロの歌手の方が歌っているだけあって上手です。
アニメのための歌とは思えないほどのクオリティです!
私は歌詞もすごく好きです。

みんな友達だった

みんなライバルだった でもね

絶対 表と裏で だましたままで

闘ったりはしなかった

(『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』より)

昨日の敵さえ未来の仲間さ

ハッピーつかむ生き方さ

(『ダイヤモンドハッピー』より)

 ママ友とうまくいかなかった時期だったので、余計に心に響きました。 

仲間はすてきだ 目標があるってすばらしい

みんなトップアアイドルを目指していて、そのために協力したり、ライバルになったりします。
歌にもあるように正々堂々闘うのです。
『みんな友達だった みんなライバルだった でもね 絶対 表と裏で だましたままで 闘ったりはしなかった』(ヒラリ/ヒトリ/キラリ)
繰り返しになりますが、私はこの頃ママ友とうまくいかなかった時期なので、余計に心に響きました。まっすぐってほんといい。

 

特におすすめ130話

「アイカツ!」は通して見てもおもしろいのですが、1話ごとにもそれぞれのお話になっています。
主人公以外のキャラクターがメインになることもあり、そのキャラクターの過去だったり素の部分がクローズアップされます。
それを見て、ますますそのキャラクターに愛着を持ったりします。
私は藤堂ユリカ様と氷上スミレちゃん押しなので、その2人の出てくる話は特に好きです。
その中でも、ものすごく好きな回があるので、今日はそれを紹介します。

130話 「ユニットの魔法」

f:id:sanichi_31:20180322201944p:plain

氷上スミレちゃんと黒沢凛ちゃんのお話です。
「アイカツ!」のお話の中で登場人物たちがたびたびアイドルユニットだったりアイドルグループをつくることがあります。対決したり、NO1を決めたりします。

130話のざっくりしたあらすじです。

スミレちゃんが凛ちゃんとユニットを組むことになりました。
歌が得意なスミレちゃん・ダンスが得意な凛ちゃん。
ユニットを成功させようとするがゆえにお互いの気持ちがすれ違ったり、練習をがんばりすぎてうまくいかなかったりしてユニットを組むのをやめようかという話になります。
このお話の最後、スミレちゃんが1人でステージに立つことになってしまいます。
そして最後のエンディングで…!

サンイチ号泣。笑

子ども向けのアイドルアニメで号泣してしまいました。 

チュチュ・バレリーナ

これは2人がユニットで歌っている歌です。
YOUTUBEにあります。(公式チャンネル)

この歌を聞くと、ほんともう130話の出来事を思い出してしまって、サンイチ号泣。(また 笑)

とにかく見てほしい!

特にアニメが好きというわけではないアラフォーのオバハンが見ても、おもしろいです。心が動きます。がんばれって応援したくなります。そして号泣。
設定はアニメだなってところはありますが、仲間同士が助け合ったり、誰かのことを思いあったり。
何回も書いていますが、私は友達がいないので、『仲間』とか『誰かに必要とされている』とかそういうのに人一倍憧れがあるので、余計にかもしれませんが。
それから、「アイカツ!」に出てくるキャラクターたちは悪人がいません。
ライバルはいるけれど、『悪』ではないのです。
なので、嫌な気持ちになることなく楽しく見ることができます。

 以上、40過ぎたオバハンの全力『アイカツ!』紹介でした。

すぐに見たい方はTSUTAYAの動画配信がおススメです。
入会から30日間は無料で見れますよ!!