夏休みの宿題/読書感想文[パオズになったおひなさま(2015年度課題図書)]の書き方【質問に答えて文章にする例文】

私の作った質問に答えて読書感想文を書いてみようを質問に答えて読書感想文を書いてみました。こちらを参考にして、お子さんに質問をしてみてください!

質問内容はこちら

質問の回答例

  • 「パオズ」って何だと思う?→テレビのキャラクターだと思う
  • おひなさまが「パオズ」になってしまうとはどういうことだと思う?→おひなさまがキャラクターになるのかなあ?
  • 70年前は中国に日本人が多く住む地域があったんだって。知ってた?→知らない
  • そこで、よっちゃんがなくしたまりをリンちゃんが見つけてくれて2人は仲良くなりました。よっちゃんとリンちゃんはおたがいの国のおまつりについて教えあいました。リンちゃんは中国のお正月でよっちゃんは日本のおひなさまでした。中国ではおめでたい時は赤色を使うそうです。知ってた?→知らない
  • よっちゃんとリンちゃんは日本人と中国人だけど、なかよしになれました。でも、大人は戦争でなかよくなれず、よっちゃんのお父さんはスパイだと思われて警察に捕まってしまいました。どう思う?→悲しいと思う。
  • その後、よっちゃんとリンちゃんも戦争が原因で離れ離れになってしまいました。どう思う?→私も友達と急に離れることになるのはいやだ、もっと悲しいと思う。
  • よっちゃんは中国でくらしていけなくなり日本に帰るときに、大切にしていたひな人形をリンちゃんに持っていてほしいと渡しました。どう思う?→大切なものをあげたいくらいリンちゃんが大事なんだと思う。
  • よっちゃんが帰る当日、リンちゃんはひな人形のお礼にパオズを持って見送りに来てくれました。どう思う?→リンちゃんもよっちゃんのことが大事なんだと思う。
  • そしてよっちゃんは70年たった今でもリンちゃんとの思い出が心の中にあるそうです。どう思う?→よかったなと思う。
  • 「パオズになったおひなさま」はどういうことだと思う?→よっちゃんとリンちゃんのともだちのしるしだと思う

※パオズは中国で肉まんのことです

質問の答えを文にして読書感想文を作ろう!

「パオズになったおひなさま」のだい名を見て、私はパオズはテレビのキャラクターでそのキャラクターがおひなさまになってしまうのかなあとそうぞうしました。本を読んでいくとパオズは肉まんのことだと分かりましたが、おひなさまになってしまうことはすぐには分かりませんでした。

七十年前の中国に日本人が多く住むちいきがあったそうです。私は全然知りませんでした。

そこで、よっちゃんがなくしたまりをリンちゃんが見つけてくれて二人は仲良くなりました。よっちゃんとリンちゃんはおたがいの国のおまつりについて教えあいました。リンちゃんは中国のお正月のこと、よっちゃんは日本のおひなさまのことでした。リンちゃんはおひなさまをとても気に入りました。中国ではおめでたい時は赤色を使うそうです。私は知りませんでした。

よっちゃんとリンちゃんは日本人と中国人だけど、なかよしになれました。でも、大人は戦争でなかよくなれず、よっちゃんのお父さんはスパイだと思われてけいさつにつかまってしまいました。悲しいと思いました。

そのあと、よっちゃんとリンちゃんも戦争が原因ではなればなれになってしまいました。私も学校の友達と急にはなれることになったらいやです。もっと悲しいと思いました。それから、よっちゃん家族は中国でくらしていけなくなり日本に帰るときに、大切にしていたひな人形をリンちゃんに持っていてほしいとわたしました。ここを読んで私はよっちゃんはリンちゃんのことを大切に思っていたんだなと思いました。

よっちゃんが帰る当日、リンちゃんはひな人形のお礼にパオズを持って見送りに来てくれました。リンちゃんもよっちゃんのことが大事だったんだなとわかりました。

そしてよっちゃんは七十年たった今でもリンちゃんとの思い出が心の中にあるそうです。よかったなと思いました。

本を読んで、「パオズになったおひなさま」はパオズとおひなさまをこうかんしたよっちゃんとリンちゃんのともだちのしるしだと思いました。

 [ここまででも原稿用紙3枚目までいっていますが、3枚目前半なので友達について思うことを最後にかくといい感じです。]

 

2018年バージョンを有料noteで販売中です!