[働くお母さん]仕事を辞めようか迷う[共働きか専業主婦か]

サンイチです。
我が家は共働きで、私は働くお母さんです。
先日、子どもたちが保育園へ行きはじめた頃のことを書きました。

私は今、仕事もお母さんも続けていますが、保育園へ行きはじめたばかりの頃は仕事を辞めることばかり考えていました。
私は仕事を辞めていませんが、辞める決断もあると思います。

その先のことを考えてみる

まず、仕事をしているのはなぜなのかを考えます。
収入を確保するためといった目の前の理由ではなく、その先の理由です。
私の場合は、『子どもと楽しく過ごしたい・子どもの選択肢を増やしたい』です。
お金があるほうが、将来の選択肢は増やせます。
習い事や学費もそうですが、子どもたちの行きたいところに一緒に行きたい。子どもにとって必要だと思うものは迷うことなく買いたい。
仕事を辞めてそれができなくなることと仕事を辞めることを天秤にかけていました。

ほんとうに子どものためなのか

保育園に行きはじめた頃、乳児だった息子は送りも迎えもギャン泣きでした。
年少の娘はお昼寝がない時期は、帰宅後、眠たくて眠たくて、よく泣いていました。
園に「行きたくないー」という日もありました。
その時、子どもたちに「お母さん、お仕事に行かないほうがいいよね?おうちにいるほうがいいよね?」という聞き方をしていました。

これ、自分自身に言っていたのです。

それを″子どもが言うから″という理由にしたくて、子どもに同意を求めていたのです。
子どもは私の言うことによっぽどの意思がなければ「うん」と言います。
仕事を辞めるとか家にいるとかそんなことは分かっていません。
私がやさしく「~~だよね?」と言えばたいてい「うん」と言います。
私にとっては仕事を続けることも辞めることもどちらも正しい。
でも、辞めたほうが楽な気がする。でも辞める決断ができない。
それを″子どもが言うから″と理由をつけたかったのです。

子どもにその時のことを聞いてみた

今、小学生の子どもたちに、保育園時代のことを聞いてみました。

「保育園の頃、お母さんが働いていてさみしかった?」と聞くと
「? 保育園のことなんて覚えてないけど?」

なんですとーーーーーー!!!

あんなに泣いたことも、「行きたくない」と言ったことも、手抜きの料理を食べていたことも覚えてないんですって!

衝撃!しょうげき!ショ!ウ!ゲキ!

 

「え!じゃあディズニーランドに行ったことは…?」
「え!私ディズニーランドに行ったことあるの!?」

 

ちーーーん。

仕事復帰前に、仕事復帰した後はまとめて休みをとるのが難しくなるからと、はりきって行ったディズニーランドを覚えてないんですって!
…覚えてないのですか…そうですか…(悲)。

ヒヤリング結果:子どもは小学生になると保育園時代のことは覚えていない

でも、家にいてほしかったよね?

質問を変えてみました。

「保育園の頃、お母さんが家にいたほうがよかった?」
「? お母さんいつも家にいるじゃん?」

子どもたちにとっては、私が仕事に行くことが「あたりまえ」なので、自分たちが学校から帰って家にいるというのと同じ感覚のようです。
子どもたちにとって母親は私しかいないので、よそのお母さんと比べる必要はないのです。

結局、どちらを選択してもそれが正しい

私は仕事を辞める選択をしなかったけれど、辞めていても正しかったと思います。
それは、考えて考えて出した答えのはずだから。
働くお母さんでも、専業主婦のお母さんでも、子どもたちのお母さんは私です。

「子どもたちのお母さん」であれば、他の肩書は、その時その時に私が決めたものが正しいのです。

さいごに

お金的にも時期的にも結構無理して計画したディズニーランドに行ったことを覚えていないなんて…ショック…(涙)